HOMEへ  今月へ

2018.10.31日

ハッピーハロウィン♪
といっても私は毎年特に何もしませんが、友人がハロウィンのモチーフをクロスステッチして作ったまち針の画像を送ってくれました。季節を感じるものはやっぱり楽しいですねぇ。
昨日、diaryを書いた後、ふと図案のアイデアが浮かび、それを早く図案に起こしたかったのですが、今日は用事があり出掛けてたので明日に持越しです。
今日で10月も終わりですね!!今年もあと2ヵ月。気持ちが逸ります!

 

2018.10.30火

こういう感じで…という、ぼや〜としたイメージはあるのだけど、形にならず…。
そのぼや〜のピントがなかなか合わずまた明日です。
今日の天気は晴れ!気持ち良い一日でしたねぇ〜。明日も晴れますように!

 

2018.10.29月

布をつなぎ合わせて1枚の布になった。
良いなぁ〜。好きだなぁ〜この布。できればこのまま手元に置いておきたい。。。なんてね。
自画自賛で大変申し訳ありませんが、何かね顔がにやけて来ちゃうんですよ〜。ほんと親バカですね。
ツィードやホームスパン風の布が多いので、素朴さがありどちらかと言うと地味な印象ながら、ちゃんと主張してる布(色)たちなので、ここに刺しゅうを施すとなると、まとめるのが難しそう。。。
でも楽しみの方が優先しているので、ひるまずやってみようと思います。
先ずは図案を描くところから!

 

2018.10.28日

今日は一日何もせずじっくり休んだ。
う〜〜毛布の暖かさが心地いいのだ。寝ても寝ても寝れたので抵抗せず寝させてもらった。
また明日からがんばるためのエナジーチャージ完了しました!

 

2018.10.27土

布をつなぎ合わせる。
ウールですし、もちろんミシンです。
ウールをミシンでつなぎ合わせる時、布と布の間に薄紙(私はトレーシングペーパーを使用)を挟んでミシンを掛けると、ウールがずれなくて良いですよ。
毛足があると、ミシンに押されるように毛足方向にずれてしまうんですよねぇ。
最後に薄紙は取り除いて下さいね。ちょっとひと手間ですが、失敗なしですよ!
1枚だけ違和感があった布は、今日は良く見えたので、自信を持って変更なしでやります。
なぜ今日は良く見えたのか???
どうしてもその布でやりたいと言う自己暗示かーーー??(笑)

 

2018.10.26金

昨日選んだウールたち。
片方は一日経って見ても、良いかなと感じたけど、もう片方は1枚だけ雰囲気が違うかも、と少し感じたので、その1枚は後回しにする事として、今日は布に接着芯を貼った。
ウールは1枚づつ厚さや柔らかさが違うので、統一感や補強のため、それぞれに合わせて違う接着芯を貼る。
シールの様にはがしてペタッと貼るタイプがとても便利なので、それを使いたかったのだけど、このタイプで薄手で柔らかいのがまだ見つけられて無い。
なので今回はアイロンで接着するタイプを使ったけど、アイロンでウールの毛がつぶれてしまったり、薄手のを2枚重ねて貼ったら硬過ぎたり、不織布の接着芯は私の貼り方が下手なのか完全に接着しなかったり…。
接着芯は作品の仕上がりを左右する重要なパーツだと、改めて学んだ一日でした。

  

2018.10.25木

良工房さんのクリスマス展に置いて頂くトートバッグの制作の続きをする。
ちょっとの間、A社さまのお仕事と交互するので、文が分かりづらいかも知れません。すみません。
トートバッグの制作は当初予定より点数が少なくなりましたが、持てる力の全てを出してぎりぎりまで作らせて頂こうと思います。2点は刺し終えてるので、3,4点目はパッチワークのトートバッグにしようと思います。そこにワンポイントで刺しゅうを入れます。
パッチワーク+刺しゅうのバッグは作品展の時依頼ですが、「キルト&ステッチショー」でポーチを久しぶりに(ウールの)パッチワークで作らせて頂いた時、色や素材感、織りの感じが相まって醸し出すこの何とも言えない温かい感じがやっぱりいいなぁ、Fabriceggらしいなぁと改めて思ったので、迷わずやることにしました。
全ての布の中から今の気分に合ったウールを選んで、「ああでもない、こうでもない」と配置してみます。
私にとって本当に至福の時です。あぁなんて楽しいのでしょう。この小さな布の1枚から何かが生まれようとしています。まさにFabricegg(布のたまご)です。この感覚、しばらく忘れていました。
・・・と、自分に酔って選んでいる(笑笑笑)内に2点分のパターンができたところで今日はタイムアップです。
明日また見て、違和感が無かったらこのパターンで行こうと思います。

 

2018.10.24水

今日は24日だと一日の終わりになって気がついた。ずっと25日だと思ってたので1日得をした。やった!
そう言えば、おとといのツユクサですが…
ツユクサの開花は9月頃までと思ってたけど、もう10月下旬だなぁと思って。
夏の猛暑が影響しているのかしらね。植物も咲き時と散り時をどうしていいか分からないのでしょうねぇ。
「日本の七十二候を楽しむ」によると、ツユクサを搾って染めた着物はすぐ色あせてしまうので、心移りやはかなさを表す言葉として歌に使われるのだそうな。
ツユクサで染めた着物はどんな色なのでしょう?
染め上げた時はあの美しい瑠璃色なのかしら?褪せた時はどんな色に?
いつか見てみたいです!
それにしても、あんな小さな小さな花から着物を染めるって、どの位のツユクサが必要なんでしょうね?

 

2018.10.23火

ヴォーグ学園で受講させて頂いてる多田先生の「紋様 イラスト 文字デザインの技法」で、ひとつのモチーフ、たとえばアルファベットの「A」を、1枚の紙にデザインを変えていくつも描いて「A」の引き出しをたくさん作るといいよ。と教えて頂いたので、最近、毎日「5つ」と決めて描くようになった。
私は「ブローチの刺しゅうをする」というテーマで植物を描くようにした。
いくつか描いているとだんだん似たようなものになるので、何か違うものを…と考えていくと普段浮かばないようなイメージのものも、いろんなものからヒントを頂きながら描くようになった。
少しづつ引き出しが増えて行く感じがとても嬉しい。嬉しいから、それが密かに楽しみになって来た。
先生、教えて下さりどうもありがとうございます。
何か作ることをしてらっしゃったり、何だか面白そうだなと思われた方、ぜひおすすめしたいです!

 

2018.10.22月

今日も気持ちのいい一日だった。
日差しが結構きつかったので、ちょっとの外出にも日焼け止めが欠かせません。
ちょっと塗るという、このひと手間が中々面倒な時があるのだ。
夏用のつばの広い帽子や、日傘(レーシーなのしか無い)はこんな時便利だけど、さすがにもう季節はずれだし・・・。あ〜ぁ。近くのクリーニング屋に行くだけなんだけどなぁとブツブツ思って歩いていたら、道ばたに「ツユクサ」を見つけた。午前中、花の図鑑を見て「可愛いなぁ」と思ってたばかりだったので、「おっ!本物発見!」と大感激。指先にちょこんと乗せて、よ〜〜く観察すると、小さな小さな小宇宙がそこにあって、またまた大感激。本当に可愛い!
しばらく見とれていたら、「私、もしかしたら不審者っぽいかも。変な人っぽいかも。」とふと我に返り、そそくさとその場を離れてしまった。
離れながら、「どうして離れなくちゃいけないんだろう。面倒な世の中になったものだ。」と世の中のせいにしたけど、人の目なんか気にせず見たかったら夢中で見ればいいのに・・・。
ささいな事を気にして行動をやめてしまった自分にちょっと喝を入れて、午後はお仕事をがんばりました。
とさ。
とりとめのないお話でしたの巻。

 

2018.10.21日

すっきりとした秋晴れでとても気持ち良い一日だった。
シーツなどは洗って厚手のものに替えたりして、これからやって来る寒い季節に備えた。
なんて表現すると、とても素敵な日常っぽいかしらん?(笑)
実際のところは、主人がシーツにコーヒーを大量にこぼしてしまい必要に迫られて、というのが正解です。
おほほ。
でも、日差しの暖かい日の洗濯物干しは気持ち良くて結構好きです。
午後はまたポケモンをしに行っちゃったです。はい。
たくさん歩きましたよ〜。

 

2018.10.20土

週末家にいるのは何だか久しぶりな気がする。
主人も今日はゆっくり休めてる様で良かった、良かった。
おかげで、私は日中、仕事に没頭できて良かった、良かった。
夕方、これまた久しぶりに散歩がてらポケモンをしに。
あまりに久しぶりで忘れている事が多かったし、新しいポケモンがたくさん出ていて浦島太郎状態だったけど、ポケモンは歩いてなんぼのゲームなので、運動ができるのがやっぱりいいと思うな。

 

2018.10.19金

引き続き色選び。
もう一度候補の色を見直してみると、ストンと腑に落ちた色が見つかった。
見落とし?!選択ミス?!
昨日は、仕事の終盤で、疲れて頭がすっきりしていない時の色選びがいけなかった。
何でもそうだと思うけど、特に大事な選択の時は、いろいろ整った状態でないとこういう事が起こります。

 

2018.10.18木

A社さまのお仕事のつづき。
メインになる刺しゅう糸の色を2者択一で迷っています。
本当は両方しっくり来てないのに、早く決めようとしている自分がいる。
だめ!だめ!もう一度しっかり選び直した方が良い・・・と言うところでまた明日。

 

2018.10.17水

昨日と同じ事をしていたのに今日は何となく身体が重くて思うように動かない。
夕べよく眠れなかったからかなぁ。
良い睡眠は本当に大切とひしひしと思う今日この頃です。

 

2018.10.16火

12日から中断されたままのA社さまのお仕事に再び取り掛かる。
いろいろバタバタしてたけど、ここからは超集中モードでやらせて頂きますよ!!
そして、友人のNさん。体調が早く戻られます様、全力で願っています。
良くなったらまた連絡下さいね!!待っていますよ〜〜!!
帯状疱疹にかかってしまった友人のWさん。夏のいろいろな疲れが出てしまったんだね。
本人は元気と思っていても身体は正直ですね。早く良くなります様に。

 

2018.10.15月

今日はヴォーグ学園の「紋様 イラスト 文字デザインの技法」の講座の日。
今日も多田先生のお話が楽しく学びも多かった。
時折、週末の義実家での時間とまるで別世界な不思議な感覚になった。
こちらでの時間も現実。実家、義実家での時間も現実。気持ちの切り替えをちゃんとしないとな。
実は、刺しゅうを学んでいた時の同級生が偶然同じクラスで受講してて、今日は二人とも浅草橋の問屋街に行く予定があったので一緒に行った。
同級生のHさんは、すでに刺しゅう講師として大活躍されてて、普段の何気ない会話からもいろいろ気づかされることが多く、お話もたくさんできてとても楽しかったです!

 

2018.10.14日

義母は私の事はもうすっかり分かりません。
「〇〇の奥さんだよ」ってみんなが言っても首をかしげるばかり…。
でも「和子です。よろしくお願いします。」って言ったら、しばらく考える様なしぐさをしたと思ったら、テーブルの上のお漬物を「食べて食べて」と言ってくれ、どうやら奥さんと認めてくれた様で、皆で笑った。
食事が終わると「後で片づけるからそのままにしといてね」って、義母がまだ元気だった頃、食事の後に必ず言ってたことを言ってくれた時は、思わずこみ上げそうになった。
その一言が頭を離れず、夜はあまり眠れなかった。

 

2018.10.13土

実は義実家の父と母の体調もあまり良くなく、今までは実家は私、妹。義実家は義姉、主人。それぞれ分担してお世話をしてたんだけど、いよいよ私も義実家のお世話に加わった方がいいかなという感じです。
義両親はとても穏やかな善い人たちで、私にとても良くしてくれたので、恩返ししたいなという気持ちが自然に湧いてきたので、そういうタイミングというか、時期が来たんだなと思います。
とは言ってもたくさんは出来ないので、「できる事しか出来ませんが、どうぞよろしくお願いします。」というスタンスで。

 

2018.10.12金

急きょ、義実家に用事ができたため、13,14日はお休みを頂きます。
ご対応は15日からとさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
お詫びにと言っては何ですが…
昨日、音楽の話題が出たので音楽つながりで、2,3日前に「東京ゲゲゲイ」と同じくらいの衝撃を受けたMVがあったのでご紹介しますね。
↓ 女王蜂 の「DANCE DANCE DANCE」です。
https://www.youtube.com/watch?v=cv1usM2FyZM&list=RDcv1usM2FyZM&start_radio=1
こういう音楽はどういう人たちが作るのでしょうか…?そして、どんな人たちが聞くのでしょうーーー?
すごく不思議な世界観にくぎ付けになってしまいました!!もうカルチャーショックでしたよ〜〜
私の音楽の情報はかなり遅れていると思いますけど(笑)、よかったら聞いてみて下さいませ〜。

 

2018.10.11木

一日良い集中ができて、今日はA社さまの図案を考えた。(詳細は控えさせて下さい。すみません。)
静かな家で集中して何かに没頭している時間がとても楽しい!!
そんな時間が私にとってすごく幸せ!と改めて感じます。

アッ!!!そう。そう!!!
「東京ゲゲゲイ」の来年1月のライブのチケットが取れましたぁーーーーー!
旦那君取ってくれてありがとうー!やったねーー!嬉しいなぁ。
↓ 初めてこのMVを見てこんな表現があるのかと感動して、すっかりファンになってしまいました。
動画再生回数21,047,200回(11日現在)ってすごくないですか?!
https://www.youtube.com/watch?v=z8rly_GCRoA&index=8&list=RDiRa1LmcOomk
「東京ゲゲゲイ」はリーダーのマイキーさんと女性4人からなるダンスチーム(ダンスユニット)で、アングラの香りがプンプンしてちょっと危ない感じと、コミカルさと少しの下品さ(笑)と、反して歌詞の切なさとメロディーの素敵さ、何よりキレッキレでシンクロしてるダンスのかっこよさの全部が混ざり合って、その唯一無二で独特な世界観の魅力にはまり中毒になってしまう人が多いらしいですよー。私は歌も踊りも全くダメなのに、まさかダンスチームのファンになるとは夢にも思わなかったけど、今やダンスが躍れたらどんなに良かったかと思う毎日でございます(笑)。メンバー全員かっこいいのだけど、私はマイキーさんがMV毎に顔そのものや雰囲気が全然違くて、その謎さと多才さに一番魅かれてます。
ライブはスタンディング席なので、、、体力付けなくちゃ!(笑)
あぁ、話し出すと止まらなくなるなぁ。。。皆さんもよかったら動画見てみて下さい!

 

2018.10.10水

毎日何だか忙しいーー!!(笑)
母の滞在中に溜まってしまったやりかけの仕事がたくさんある上に、A社さまより予定外のご依頼を頂き、急きょ納期の優先順序が変わったので、スケジュールを立て直して、最優先のものからドンドンやるぞー!

 

2018.10.9火

人に何かを教える事の難しさを最近特に感じてます。
自分はまだまだ人として未熟だと感じる、と言った方がいいかな。
毎日が気づき、学び、修行でございます。ありがとうございます!

 

2018.10.8月

明日は月一回の刺しゅう教室の日なので、今日はその準備をした。
母からはその後、うちに「あれを置き忘れた」とか、「これを置き忘れた」とか電話が引っ切り無しに掛かってくる。本当のところは、ちゃんと持ち帰ってるのに探せてないだけ。思い込みだけなんだけどなぁ…。
故障した車は故障部分を全交換だそうです。今年の夏、エアコンもダメになったし、、、もう古い(車)のでちょっと心配な気持ちもあるけど、主人がとても気に入っている車なので、もう少しがんばってもらおうかなと思っております。はい。
ヒトの頭も新しいのと全交換できるといいのにな。
でも、そうすると本人じゃなくなってしまうのかな…。それは微妙だな〜〜〜。やっぱり困る。
今、ふと思い出したんだけど。
故障した日。車に、植え替えたポトス2鉢も積んでいたから、その鉢と3人それぞれの手荷物がすごい量になってて。それを私と主人2人で持ち帰ったんだけど…。
今考えると、ものすごい姿だったと思って恥ずかしいやら可笑しいやら(笑)

 

2018.10.7日

久しぶりに主人と大宮氷川神社に行った。
昨日、車の故障で大事に至らなかった事のお礼がしたかったので。
参拝したら、心が穏やかで清らかになった気がして、また新たな気持ちでがんばろうっと。
そして、久しぶりにたくさん歩いたので体も少しは目覚めた感覚になったかな。

 

2018.10.6土

夕べの帰省中、高速道路のトンネル内で車が故障した。
車が止まってしまう寸前で、トンネル内の退避所にたどり着け駐車でき、大事に至らなく済んだ。
高速のトンネル内で明かりの付いてない車が車道に止まっていたら、間違いなく大事故につながっていたと思うと今でもゾッとする。
サポートセンターに手配している最中に、道路公団の車が通りかかって、援護してくれすごく心強かった。
その後、主人、私、母の3人が車に乗ったままレッカーされた。レッカー車の人が「こんな経験はあまりできないから楽しんで!」と言ってくれて、心が和んだ。
時間は午前3時30分頃。私たちは最寄りのインターで下ろされてしまうそうなので、そんな時間にそんなところで下ろされても…と思っていたら、レッカー車の会社の宿舎の一室を貸して下さり、暖かい部屋で朝まで休むことができた。
そこからタクシー、しなの鉄道、タクシーを乗り継いでやっと実家に帰れたのは午前9時半。
改めて思い返すといろいろな方のお陰で、いろいろな偶然が重なって、大事故につながらなく無事に帰って来れて本当に幸運だったと思う。
皆さん、本当に優しく親切に対処して下さり、人の温かみを噛みしめています。本当にありがとうございました。そして、私たちが日々安全に暮らせているのは、後ろ側で多くの方々が働いて下さっているお陰なのだと、改めて思いました。

レッカー車に乗ることや、日の出と共に見る浅間山の美しさや、朝のしなの鉄道で揺られながら見る風景、乗り降りする人たちなどなど、普段の暮らしからは経験できない事も経験できて、まぁこれは何も無かったから言えることなんでしょうけど、、、。
母の体調が心配だったけど、思ったより何ともなく元気そうで良かった。2週間ぶりに我が家に帰ってきて、食事の用意やご近所さんへのお土産配りやら張り切ってました。
主人と私は予定を変更して一泊せず新幹線で家へ。
主人の車の故障時の運転やその後の対応は終始冷静で、私たちが不安がらない様にしてくれたこと。ありがとう。お疲れ様でした。
あーーー長い長い一日だったな。

 

2018.10.5金

今日、母を実家に連れて帰ります。約2週間の我が家での滞在でした。
今回もいろいろ思うところがありました。また、ゆっくり書いて行けたらいいなと思います。
Fabriceggは8日までお休みを頂き、ご対応は9日からさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

2018.10.4木

また台風が来るそうで、空はどんより怪しげな空模様。
また被害が出ない事を祈りつつ、今日は一日ゆっくり体を休めよう。
今日から6日まで、都内・池袋サンシャインシティにて(公財)日本手芸普及協会主催「東京キルト&ステッチショー2018」が開催します。
素晴しい作品がたくさんです!!皆さんも宜しかったらぜひ見に行ってみて下さい。
https://www.quilt-stitch-show.com/2018/tokyo
ボランティアでがんばっている仲間のWさん、Mさん、Kさん!お疲れ様です!
作品が入選したHさん!さすがです!!おめでとう!!
(私はポーチを作らせて頂きました)

 

2018.10.3水

昨日から主人が出張で居ないのを良い事に、母娘共々爆睡して、朝はだいぶ遅くまで寝させて頂きましたぁ。
今日はゆっくりしようと思ってたら、午後、母がまた出かけたいと言い出して…。
えーーどうしたの!?大丈夫!?と思ったけど、実は昨日あれほどお土産を買うと言っていたのに、お土産のことはすっかりどこかに消えてしまって買わなかったのだ。
買わなくていいの?と聞くと、「今日買うと悪くなるからまた今度でいいわ」となって…。
今度っていつでしょう!?まったく訳がわかりません!(泣)(笑)
そんな訳で今日は駅前に行って、また忘れる前に買ってもらって、気が済んだところで、夜は(とっとと)早く休んでもらった。ホントやれやれだわ(疲)(笑)

 

2018.10.2火

越谷レイクタウンという大きなショッピングモールに行って来た。
行くのは2度目。母は前回より歩けなくなってるから、そんな所へ連れて行って大丈夫かなと思ったけど、電車の乗り継ぎが楽な事と、何より本人がご近所さんへのお土産をそこで買うと言って聞かないので(何か思い込みしてるらしい)、買うだけ買って帰って来ればいいかと決行した。
相変わらず何か欲しい訳ではないけど、せっかくなのでウィンドーショッピングも。
牛歩くらいのゆっくりさで見て回ってるだけなのに、私も早々に根を上げてしまったー。
まずい!私も前回より確実に歩けなくなってるー(泣)

 

2018.10.1月

台風一過の晴天。というより、夏再び!というような暑さだった。
部屋のポトス(観葉植物)がすくすく育って伸びに伸びたので、茎をカットしてすっきりさせたのが約半年前。
カットした茎を更に小さく切って水で育てたら、可愛い新根や新葉がいっぱい!
今日はそれを土に植え替えて、新しいポトスの鉢を作った。
実は母が部屋のポトスをずっと欲しがっていたので、自分で育ててもらおうと植え替えたのでした〜〜。
母はとても喜んだけど、5分後にはもう忘れてて、「コレ可愛いから欲しいなぁ〜」なんて言ってる。
あ〜あ。もうガックシだけど…、ま、がんばって育ててもらおう!