HOMEへ  今月へ

2018.2.28水

今日は3図案目の試し刺しと、昨日引っかかって直したところの再見直し。
3図案目の大ぶりの花もイメージ通りの色合いで刺してまた一日置いてみる。再見直しの箇所はまたループにはまりそうになったので一呼吸置くために散歩に出た。外は暖かくて気持ち良かった〜〜
本格的に刺しゅうを始められて3日目。身体の調子も良く集中力も増してきたので、どんどんやってしまうのだけど、時間を忘れて根を詰めてしまうので、そこが今後改善したいところ。もう少し出来そうなんだけど、ってところで止めて外の空気を吸い、十分にストレッチをして食事もきちんとして身体を労う。

 

2018.2.27火

昨日刺した色を改めて見てみる。
2枚とも少しづつ???となった。でも???の箇所はすぐ分かった。
昨日、ほんのほんの少し気になっていたタンポポのわたげの茎と、小花の茎の色だ。
やっぱり、ほんの少しでも引っかかったとこは後あとまで引っかかったままだね。直さないと。

 

2018.2.26月

ランチョンマットの試し刺しを始めた。腰を痛めてからずっと針を持ってないので、こうしてまた刺しゅうができるのはとても嬉しい。感謝です。
頭の中でイメージした色合いの中から、布の色に映える糸を何色が選び出して刺してみる。
今日はタンポポだけにする予定だったが、イメージ通りに行けそうな感じなので、次、小花の図案に進んだ。
色選びは、いつもあれこれ悩んでしまい、そのループから抜け出せなくなることが多く、そこを改善したかったので、今回は事前にイメージを十分に作って、考えるより直感で決めるようにしてみた。すると、コレ!コレ!っと一瞬で色が決まって自分でも驚いた。決めた色が本当にしっくりくるかどうか一日時間を置いて明日また見てみよう。再度見て違和感がなければそれで決まり。逆に???となれば又決め直そう。

 

2018.2.25日

昨日久しぶりにたくさん歩いたのでやっぱり疲れたらしくて。今日は一日ゆっくり過ごす。
オリンピック終わってしまったねぇ。毎日楽しかったな。
選手の方たち、本当にお疲れ様でした。感動をありがとう!

 

2018.2.24土

腰を痛めてから約3週間。ほとんど痛みがなくなったとは言え、ショッピングなどの外出をする自信がまだ無い。無いのだけど、家の中でじっとしてるのもあまり良くないので思い切って駅前まで出かけた。恐る恐る歩いたけどコルセットのおかげか痛みはなく、結果1時間位ゆっくり歩けた。なんだ!身体はもっと前から動きたかったのかな・・・。気持ち的にもやっと元の生活に戻れた。感謝です!!

 
2018.2.23金

オリンピックのLIVEで、選手が活躍した直後に綾瀬はるかさんがその選手をたたえるっていうCM。あれ、リアル感がすごいですよね!流すCMは全てプログラムされてて、違うバージョンに切り替えるのってとても難しいと思うのだけど・・・。綾瀬さんはじめ、すごい数を撮りためた作り手の方たちも大変だっただろうけど、現場で実際にCMを流す方たちの技術もすばらしい!と思いながら見させてもらってます。

 

2018.2.22木

毎日、オリンピックで活躍している選手たちからパワーをもらっているはずのに、今日は体が全然動かない〜〜。たった一枚の簡単な書類を書くのに半日かかってしまった。雨の日はこんな日が多いんですの〜。
そう言えば「雨の日の猫はとことん眠い」って本があったな・・・だからなのね〜って私は猫か!
夕食時。冷蔵庫には何もないし買い物に行く元気はZEROだしで、仕方ないので有りもので作りましたよー。
昔ながらのスパゲティ・ナポリタ〜〜ン♪♪
大の大人の夕食ですが何か?(笑)

 

2018.2.21水

皆忙しくて年に1,2回しか会えないのだけど、かれこれ20年近く仲間でいる3人の大切な友人がいる。
その中の一人が3月から北九州・小倉に転勤になると連絡が来た。
年に1,2回しか会えなかったし、小倉に行ってももしかしたら会う回数が同じかも知れないのに、この何とも言えないさみしい気持ちは何だろう・・・。

 

2018.2.20火

昨日できたランチョンマットの図案3パターンをリネンに書き写す。
普通地、厚地、超厚地とそれぞれ風合いの異なるリネン3種類を各2枚づつ(計6枚)。色は生成り(リネン色)で、布によってそれぞれ図案を変えようと思ってます。
どのリネンにどの図案がいいかと少し迷って、普通地には野の小花を可愛らしく、厚地には咲き誇る大きめの花2輪とつぼみを彩豊かに、超厚手にはタンポポの花と綿帽子にした。綿毛プラスで。
超厚手には以前こぎん刺しをしたことがあるけど、フランス刺しゅうはお初なのでどうなるかしら。かなり楽しみ。全部書き写したら腰がズキズキし出したので続きは明日のお楽しみとして、カーリング女子の対イギリス戦を応援する!巷では、女子チームの「そだね〜」と「おやつタイム」が話題になってるとか。カーリングって試合中の話とか全部聞こえてきて何かおもしろい。癒されるって言ってた人がいたけど、なるほど〜わかるわ〜〜。

 

2018.2.19月

おかげ様で腰の調子も大分良くなり、座りながらの仕事も休み休みだけどできる様になって来たので、すでに描き終わっているものの、何か引っかかってそのままになっていたランチョンマットの花の図案を描き直してみた。何枚か描いたけどイマイチ腑に落ちず「あ〜今日はだめかな」と思いながら、昨日何気に描いた落書きみたいのをふと見てみると、これがなかなか良い感じ!(昨日気づかんかい!)。これだったらご依頼のラフな刺しゅうに合いそうだな・・・という事で、少し修正をしてストンと腑に落ちたものができた。
それにしても、気合を入れて描いたものより気負わず描いた落書きに決まるとは・・・。ちょっと複雑な気持ちだけど、まぁ往々にしてそういうものですな。

 

2018.2.18

フィギュアスケートの熱が今日も続いるようで。素晴しい演技は何回見ても心が震えますね〜
フィギュアスケートといえば衣裳も楽しみの一つ!
羽生選手(SP)や宇野選手(FP)のような王子様風も王道な感じで素敵だけれど、シンプルな衣装も最近は多くて、中でも私はアメリカのアダム・リッポン選手の綺麗なブルーを基調とした衣装(SP)と、同じくアメリカのネイサン・チェン選手のモノクロ(SP・FP)の衣装が印象深かったな。
前者は鳥をイメージしたデザインでスワロフスキーが繊細で美しく、後者はとてもスタイリッシュで、両者とも顔立ちや体型などから醸し出される雰囲気とも、すごく合っていると思いました!
衣裳が作られるまでの工程に興味があって知りたかったところ、こんな記事がありましたよ!
https://victorysportsnews.com/articles/5814/original
↓こちらは音楽について
https://victorysportsnews.com/articles/4441/original
身技体、音楽、衣装、振付、メイク、全てが整ってこそ世界観が表現され、感動を与えられる作品が生まれるんですねぇ・・・スポーツと言えど、もはや芸術!!
 

それと、会場を飾ってるハングル文字で構成された雪の結晶のデザインもすごく可愛いし、グレー、コバルトブルー、白を配した表彰台も、会場全体のカラーとマッチしてハッとするほどかっこいい!開会式の選手団の先頭を歩く女性の衣裳も可愛かったな。帽子やマフラーも各国見比べるのも楽しいし、競技以外でもいろいろ盛り上がれますね!でも冬季オリンピックは強風など
天候が順位を左右してしまう競技も多いから、全選手が公平な条件のもと競技ができるといいですね〜。

 

2018.2.17土

今日も日本中がフィギュアスケートDAYでしたね!
羽入選手、宇野選手おめでとう!!もう、かっこよすぎ!!すごい!もう他に言葉がないです。
田中選手、残念だったけど次回オリンピックの活躍を楽しみにしています!
それにしても、宇野選手のオリンピックやメダルに対する無頓着な感じとマイペースさには笑ってしまったけど、自分の納得する演技をする事、自分を超える事だけを考えて努力し、結果は後から付いて来るのスタンスに、私も「力のある刺しゅうを!ものづくりを!」の気持ちを、ブレずに持ち続けて行こうとパワー注入頂きました!!ありがとうーー!!
スケートの話題に隠れてしまったけど、将棋の藤井五段は羽生竜王に勝って六段になったんですよね。素晴しい!おめでとうございます。若い世代の勢いがものすごくてとってもまぶしく頼もしく、新しい時代に変わって行くワクワク感がありますねぇ。反面、上の世代も刺激をもらってもっとがんばらねば!!と思わずにはいられません。それにしても「羽生が勝って羽生が負けたでネットが混乱」の記事には思わず苦笑いしてしまった。

 

2018.2.16金

注目のフィギュアスケート男子シングルが始まりましたね!
羽生選手、宇野選手、田中選手の魂の演技に見入ってしまい未だ興奮さめやらずです。すばらしいーー!!
羽入選手のジャンプの時は、腰痛治療中の事をすっかり忘れてテレビの前で一緒にジャンプする事2回。痛かったけどそんな事を忘れるほど思わず力が入ってしまった!!羽入選手がジャンプをすると、テレビの前で一緒にジャンプする男の子の動画を思い出し、精神年齢同じだわ・・・とひとり笑ってしまった。

 

2018.2.15木

整骨院での事。院内のパソコンが突然なぞのメッセージと共にフリーズして、先生やスタッフの方がザワザワし出した。パソコンに詳しい人が一人もいなくて、私もメッセージを見たりスマホで解決策を探したり・・・。治療が終わる頃になっても解決策が見つからず結局、強制終了+再起動となった。見届けることなく私は帰って来たのだけどデータとか大丈夫だったのかな?・・・ていうか詳しい人がいないってッ!!おおらかだなぁと思う反面、部外者ながらふと不安になった。

 

2018.2.14水

一日中オリンピックの放送ををBGMのように聞きながら、講座でのサンプル図案を考えたりしながらゆっくり過ごす。時折、アナウンサーの絶叫とテーマ曲とが合間ったハイライトシーンが家の中に流れると、あぁオリンピックだなって感じがして、聞いているだけで感動してしまう。選手たちのこれまでの努力や苦労は想像さえできないけど、思うだけでもぅ涙腺がゆるいこと。ゆるいこと。

 

2018.2.13火

今日の講座はKさんがお休みだったのでOさんと2人で。(生徒さんはKさんとOさんのお2人)
お2人とも現在パンジーの刺しゅうに取り組み中なのだけど、「今日はやり掛けだったステッチのサンプラーの続きをやります」との事で、図案の中からバックステッチとストレートステッチ、フレンチノットを久しぶりにやってみる。このところロング&ショートステッチばかりだったので気分が変わって良かったかな?
Oさんは、糸がねじれて細くなったりせずふっくら刺すので光沢がありとてもきれいなんですよ。

 

2018.2.12月

昨晩、遅くに帰宅。何だかとても疲れていて昼前までぐっすり寝てしまった。
買ってきたきのこでお昼はきのこ汁にした。よく焼いて香ばしいおもちを入れたらすごく美味しくて、主人が「うちのお雑煮の定番にしよう」と。やった!定番がひとつ増えました!!やっぱり新鮮なきのこだからかしらね?
今日はかつおだしとお味噌で味付けたけど、お醤油でも美味しそう。次回はお出汁も変えてみよう。
さて、明日は月1回の刺しゅうの講座の日。さぁ、気持ちを切り替えて準備をするぞ!

 

2018.2.11日

近くの温泉に日帰りで入浴に行ってとろけて来た。酷使して傷めてしまった身体に、少しはお返しができたかなぁ。。。売店で美味しそうな焼き立てパンと新鮮なきのこをたくさん買ってきた。

 

2018.2.10土

水道管の工事は無事終了。もう凍結や破裂は勘弁して頂きたい。長野はものすごく寒くて、良くなりかけた腰がまた痛み出したけど、冬になると母がいつも電気シーツを入れて布団を温めててくれて、深夜帰省した時はその温かさが何とも言えずしあわせなのです〜〜
そうだ!オリンピック開催しましたね!今日はこたつにもぐって観戦三昧だ!がんばれNIPPON!

 

2018.2.9金

最初に比べるとだいぶ動けるようになって今日は家事も少しできた。傷める前に体はきっと信号を送っていたはずなのに、、気づかず、、本当に反省です。明日、実家の水道管の工事なので、今夜主人と車で帰省するのだけど、同じ姿勢に耐えられるかな?ちょっと心配。

 

2018.2.8木

浅草・浅草寺の針供養に行くつもりだったけど、歩き回るのはまだまだきびしいなぁ。
なので「いつもありがとうございます」と針や道具たちに心の中でお礼を。

 

2018.2.7水

整骨院の診断では、腰、肩、首、お腹、股関節などの筋肉がガチガチに固くなってとのこと。ぎっくり腰ではないけどそれと似た状態らしい。お陰様で昨日よりは動けるようになったけどしばらくは通院です。

 

2018.2.6火

その後、腰の痛みがひどくなってほとんど動けなくなってしまった。。。せ、整骨院に行かねば。

 

2018.2.5月

およそ20年ぶりにギックリ腰やってしまいましたーー(涙)
でも前のに比べると少しは歩けるから、これは「ギックリ腰ライト」だねーーー
ってタバコの銘柄みたいに言ってる場合かっ!
ウォーキングのし過ぎによる疲労・・・??
まさかー!!昨日、自慢げに「続けてる」って言っちゃったのに・・・・
あーぁーー痛いし情けないしで・・・

 

2018.2.4日

驚いた事にウォーキングは休まず続けている。体型に変化は全くない(涙)。けれど心なしかお肌がつるりんとして来たような・・・。やっぱり気のせいかな?(笑)。ラジオ体操1.2も全身運動なので気持ち良くて続けてます。ちょっとお地味だけどおすすめです!

2018.2.3土

実家の水道管が破裂したと朝早く電話で起こされた。
お正月明けにも一回破裂して大騒ぎしたばかりなのに・・・
ニュースで言ってたけど、今年は「水道管の凍結からの破裂」がすごく多いらしい。極寒が続いたからねぇ・・・。幸いにもお隣が建築屋さんで、母は何かあるとすぐにそちらに駆け込んで助けて頂くのですごくありがたい。で、工事は来週。今日は応急処置だけとなった。・・・という訳でまた実家に帰らねば・・・
工事の段取りが終わって、今年はだいぶ遅くなってしまったけど、毎年恒例の新年のお参りに大宮・氷川神社に行って来た。恒例のご祈祷もして頂いて午前中のドタバタ気分もすっきり落ち着いた。

 

2018.2.2金

本を読んだり、花の図案を考えたりして過ごす。穏やかな一日だった。
本は染織家・志村ふくみさんの「一生一色」。タイトルの通り、一生を通して納得の行くまで美しい色を追い求める姿にとても感動しますし、繊細な表現に引き込まれます。図案は、講座の生徒さん2人がパンジーの花だけを刺して行きたいと希望されるので、撮り溜めた花の写真の中から選んでいく。「パンジーの花だけ」というのは驚きだけど、だったら私もパンジーと本気で向き合おうと思う。「本気で」なんて大げさだけど、振り返ると不思議とパンジーとは縁があって、これはパンジーをもっと深く知る機会を頂いたんだと何だか嬉しくなります。

 

2018.2.1木

あー、今年ももう1か月経ってしまった!なんと早いことか・・・
1月は十分にゆっくり過ごして今年分の力を蓄えたのであとは全力で進むのみ!
・・・と来月も同じことを言ってないようにしなくっちゃ!
関東は今晩からまた大雪だそうです。皆さま、どうぞ暖かくしてお休みくださいね。