HOMEへ  今月へ

2018.3.31土

このところの温かな陽気のおかげでたくさん歩くようになって、腰痛で落ちた体力も少しづつ回復してきたので、かねてから決めていたジムへの入会を今日はしてきた。
4月から、先ずはもっと体力をつけて、お正月以来すっかりまぁるくなった体をすっきりさせますぞ。

 

2018.3.30金

サンプル作り。本刺し3日目。
今日も試し刺しのようなニュアンスで刺せず、あくせくしながら何とか刺し終わった。
結局刺し試しとはちょっと違うけど、本刺しのもそれはそれで可愛いと思えて終われたので良かったかな。
刺し試しの時のあの「気負わない」感じの大切さをほんと思う。
本番でも気負わずできる人って本当にすごいなぁ。私、まだまだだなぁ。そんな人になりたいなぁ。

 

2018.3.29木

サンプル作り。本刺し2日目。
昨日サテンステッチを済ませたので、今日は左端の花から順番に仕上げていく事にした。
いつも思う事だけど、試し刺しの方が断然雰囲気があって可愛いんだ。試し刺しの時はホントに気負わず楽しくサクサクと刺しているので、仕上がりがのびのびしていてフォルムも何とも言えず雰囲気があって、ホント良いんだよなぁ。
本刺しはきれいに仕上げようとする気持ちと、試し刺しのと同じにしたいと思う気持ちが働いて全然活き活きとしていない。何回も刺し直してしまうし・・・
試し刺しと同じニュアンスで刺すのはむずかしいのだから、本刺しは本刺しとして受け止めてあげなくちゃ。
次回は刺し試しをやめてみようかな・・・と思ったり思わなかったり。

 

2018.3.28水

サンプル作り。本刺し1日目。
丸枠を使って、サテンステッチだけ先に刺す。
試し刺しの時、糸の本数を迷った箇所は、やっぱり4本から2本へ変えた。
糸が細いと初心者さんはむずかしいかも。自分よがりではないか・・・といつもいつも迷います。
今回は花びらが小さいので、太いとあまりきれいじゃないかなと思ってます。

 

2018.3.27火

火曜日はお得な日なので、行ける日はなるべくイオンに行ってる。
大型店舗なので、食材以外にもショッピングをいろいろ楽しめて行くと長居してしまう。
で、今日はスニーカーのセール売り場ではまってしまい、ナイキのスニーカー2足(ベージュ系・ネイビー系)、パトリックのスリッポン1足を買ってしまった。そこに10%の割引き券があったので3足合わせても1万円でたくたんおつりが来た。古いモデルでも全然平気!4月になったらジムに通うつもりなので、そこで使おう。

夜、図案を布に書き写して、さぁ明日から本番だ!

 

2018.3.26月

図案の小花のレイアウトを変える。
13個の内3個をやめて、10個に絞って図案を描き変えた。
やめた3個は新たに「葉っぱシリーズ」として新たなアイデアも生まれそう。こちらも一緒に提案したいな。

 

2018.3.25日

主人は昨日のドライブでちょっとお疲れモード。
私も今日は何もしないと決めて、二人でだらだらの一日。

 

2018.3.24土

うららかな春の陽気に誘われて今日は軽井沢までドライブに!
高速道路の混雑は思ったよりなく、空は雲一つない晴天で、文句ないドライブ日和!
道中、手芸仲間から、以前お譲りした、薄ピンクの布で作りました!という春のコートの写真が届きました。
可愛らしい彼女のイメージにぴったりな素敵なコートでした!彼女のソーイングの腕がめきめき上達していることの感心と、こんなに素敵に使って頂いてた感動とでいっぱいになりました。
春に向かっていく景色を車中からのんびり見ながら、なんかしあわせだなぁと。

 

2018.3.23金

小花13枚の試し刺しは終わった。
それらをレイアウトして1枚にするのだけど、思っていたイメージと何か違う。
色の配分が違うのか、、、良いなと思う箇所はたくさんあるので、色は変えずに最初に描いた図案のレイアウトを変える事にした。

 

2018.3.22木

およそ3ヵ月ぶりの美容院に行く。
3ヵ月って言ったらそれはひどいあり様で、最近は鏡を見るのも嫌だったのよ。
でも、だって、担当の美容師さんの予約が取れなかったのですもの。。。
普段は六本木のお店にいて、週1回だけ大宮に来て(前は2回だった)くれるのだけど、この度めでたく六本木の店長に就任されて、いつまで大宮に来れるか分からないそうな・・・。てことは私の六本木通いが始まるのかしら・・・。まじかぁ。この私が六本木かぁ。。。

 

2018.3.21水

今日刺し試しを終わらせる予定だったのに、そう、今日は祝日で主人がいたのだった。
午後になると、例の伝説のポケモン・ルギアを取りに行こうと言いだして(もうたくさん取ったでしょー)、仕方なく付き合ったつもりだったのに・・・。あぁ。またポケモンを求めて歩き回ってしまったじゃないか・・・。
でも、大宮公園のお花見ができて良かったな!!春爛漫ですねぇ!!いいなぁ、はる!

   

2018.3.20火

黙々と一日中刺す。
今日はすごく捗って4つの花を刺せた。

   

2018.3.19月

13種類の小花の試し刺しを始める。
お題は「普段着ているシャツの胸や襟に刺すワンポイントの小花」なので、生活にそっと馴染む色づかいとさりげないデザインで。って思ってます。

 

2018.3.18日

昨日花屋さんでミモザを買って来たのでじっくり観察してみた。
色と言い、花のふわふわした感じと言い、葉っぱのミニミニな感じと言い、この花が人気なのがすごく分かる気がするなぁ。
こうして毎日、花と触れ合って図案を考えたり描いたりしているうちに、刺しゅうを学び始めた頃、サクッと(ちょこちょこっと)小さな花を刺せるようになりたいーー!って言っていた事を思い出した。まだまだだけど、それでもいつの間にか少しづつ、その姿に近づいている事にふと気がついて今日は何だか感動してます。そういう日々を送れてる事にまず感謝だわねぇ。

 

2018.3.17土

納品も無事終わって、今日はポケモンデーですよーー
前回取れなかった「ルギア」という伝説のポケモンが今日から4月2日まで出現するのでがんばらねば!ということで、今日はなんと色違いのピンクのルギアをゲットしました!やったね。
その後、夕食がてら主人と駅前まで出かけ私はいつも行く高島屋内のジュンク堂書店へ。
あこがれの刺しゅう作家さんの新しい本を見たり、植物関係の本を探したり。
十分刺激を頂き帰宅したら突然テンションが上がってしまい、なんとスラスラと図案ができ上がってしまった!!家の中でじっと考えているより、出かけて刺激をもらうと良いのは分かるけど、何かが乗りうつった様で怖いからやめて欲しい。笑

 

2018.3.16金

ランチョンマットを納品しに伺った。
懸念していた可愛すぎる色の小花は、なんと店長さん一番人気だった!!変更しなくてよかったぁ。
タンポポのは物語性があっていいわね、と言って頂けた。物語性かぁ。。。そういう評価を頂くのは初めてで何だか嬉しいな。
もう一種類のは・・・よく分からないわねとの事。笑笑笑涙
お店に置かれた瞬間から私のもとを離れて一人前の商品として、まるで別の顔になって旅立ちます。その瞬間を見れるのはとても幸せです。気に入って下さった方の食卓でお役に立てます様に、とわが子を世に送り出します。
夜、たくさんサンプルの図案を描いた。
描いたのだけど、ランチョンマットの時と同じく、気合を入れて描いたのより何気な〜く描いた落書きの様な図案の方がすごくいい感じ。気負わず描いた線がのびのびしていて植物も楽しそうな感じがして・・・。
という事で、今回もまた落書きから生まれた花の図案で行ってみようーーーと思います。

 

2018.3.15木

引き続きサンプル作り。
決められた時間内に作れるもの作れるもの作れるもの。。。。。。。
ランチョンマットのラフな刺しゅうも苦手だったけど、短い時間内に作れるものもすごく苦手だ。ラフなうえに図案やステッチまである程度制限されるので〜
考えながら、ふと自分の苦手なものばかりやって来たり、選んでいる事に気がついた!
あ〜〜。克服するために与えてもらってるのかなぁ。

 

2018.3.14水

本格的に次のお題に取りかかる。
次のお題は、「ワークショップでのサンプルを作る」だ。
さてまずは頭の中のアイデアの整理をしよう!

 

2018.3.13火

月一回の刺しゅう講座の日。
2人の生徒さんはパンジーの刺しゅうをしたい!との事で、ここ2,3回はロングアンドショートステッチをずっとやってもらってる。ロングアンドショートステッチはとても難しいので、お2人とも難航している。教え方をもっと工夫した方がいいのかしらと私も悩み始めている・・・・。

 

2018.3.12月

今日から16日まで主人が出張でいない。
自由時間の嵐だーーー!!
いつも大いに自由ではあるけど、やっぱりいるのといないのでは違うもんね〜〜
あれやったり、これやったり、、、いろいろ計画してたけど、ランチョンがやっと仕上がったためか何か気が抜けたというか、、次のお題のアイデアをのんびり考えてたら一日があっという間に過ぎてしまった。

 

2018.3.11日

震災から7年目。黙とうを捧げさせて頂く。

被害に遭われた方々のお気持ちが一日も早く癒されます様に。
さて、きのう気になった可愛すぎる色については、やっぱり初心通りこのまま進むことにした。
ピシッとアイロンを掛けてようやく仕上がった。作品が仕上がった時はいつも「こんにちは!」と言う気持ち。とても愛おしい。今回はランチョンマットを仕上げるのにものすごく時間がかかってしまった。いろいろと猛省です。

 

2018.3.10土

昨日あまり捗らなかった分、今日は黙々とひたすら刺した。
小花模様は可憐で可愛いので刺すのもすごく楽しい。
だから、「今日は黙々とひたすら楽しく刺した」が正しいかな。
ひとしきり刺した後、「でも色がね・・・ちょっと可愛い過ぎたかなぁ。」という私と、
「いやいや、自信を持ってこのまま迷わず進めーー!」と言う私の攻防戦が始まった。あぁ。

 

2018.3.9金

ランチョンマット、3種類目は普通地のリネンに小花模様を2枚。
昨日から降り続いてる雨で「雨の日は眠い病」が発症してしまい、あまり進まずでござい。
明日がんばります!

 

2018.3.8木

2日目。昨日選んだ青は、普段ほとんど使わない鮮やかな青なので、刺し始めはどうかなー?と思ったけど、最後に葉っぱを刺したらどうにかまとまったかなー。目が慣れたのかしら?(笑)
あまり使わない色に挑戦してみるのはとても新鮮な気持ちです。
ラフな刺しゅうのつもりが、ついいつもの自分が出てしまい結構刺し込んだ感がぁぁぁ。

 

2018.3.7水

今日と明日は厚手のリネンに大ぶりの花の刺しゅうを2枚。
1枚はピンク系で、もう1枚は青系にしようかと。
ピンク系は刺し試し済なので、今日は青系の刺しゅう糸の色を決めて、ぶっつけ本番のごとく刺してみたが、、、うーーん、どうでしょうーーー?

 

2018.3.6火

昨日と今日でタンポポの花と綿帽子、2枚を刺し終わりました。
超厚手のリネンにフランス刺しゅうは、特に刺しにくさもなく普通地に刺す感覚と変わらない気がします。ハリがあってしっかりしてるのに、上質リネンらしいしなやかさが有るからかしら?
織り糸の迫力に負けないように、リネン刺しゅう糸で刺してみようかとも思ったけど、25番刺しゅう糸のつやもきれいに映えて良い感じ。気負わず楽しめました(^^)

 

2018.3.5月

ランチョンマットの本製作(刺しゅう)を始め、今週いっぱいはひたすら刺す毎日です。
腰もすっかり良くなって、無理しない程度のウォーキングやストレッチも再開して、元の生活に100%戻れたしあわせを感じてます!ありがとうございます。

 

2018.3.4日

昨日花屋さんにも寄ったんだった。
きれいな春色と甘い香りでいっぱいの店内にいるだけで心地良くて、すごい美人さんになった気分(笑)
紫とアイボリーのマーブル模様のチューリップとミモザを買ったので今日は描いてみた。
ルーペで細かいところまで見てみると本当に植物ってすごいなぁっていつも感動する。心が震えるレベル!
構造や色が不思議だらけ!!どうしてこの形?この色はどうやってできるの?知りたいことばっかり。
去年、稲垣ヒロ子さんの「イトモノ」という刺しゅう個展に伺った時、初めてお会いしたのだけど、稲垣さんの生き物愛が半端なくて、時間を忘れるほど語って下さったんだけど、そのお話が楽しくて楽しくて・・・。
そのあふれる愛が作品にそのままあふれていて私はすごく感動したのですよ。

「私も植物愛が溢れ出るような作品を作りたい」と強く強く思ったのでした。

 

2018.3.3土

夕方食事がてら駅前に出かける。
無くなりそうな刺しゅう糸などを買い足して久しぶりに書店に。昔から本屋さんは大好きだった。色々な分野をのぞけて自分の世界がすごく広がるような気がするし、静かで気持ちが落ち着くので。行くたびに買っては未だ読んでない本が山積みだけど、行くとまた買ってしまう。最近は植物関係の本が多いなぁ。図鑑や植物の不思議なんか書いてある本。
今日は野の花の超アップな写真ばかりの図鑑「美しき小さな雑草の花図鑑」を買った。
サブタイトルが「雑草がこんなにもきれいだなんて」の通りみんなきれいで可愛くていつまでも見てられます。

 

2018.3.2金

やっと試し刺しができた。時間をおいて何回も見てみたけど、違和感なく思う。
ただ、お題の「ラフな刺しゅう」かどうかは実際に見て頂かないと何とも言えない。
私の中では十分ラフなんだけど。。。さて、どうかな?
週が明けたら集中して本製作に入ろう。

 

2018.3.1木

春一番が吹いていよいよ春はそこまでと感じますが、各地で暴風や吹雪の被害も出ているとか。被害に遭われた地方の方々、お見舞い申し上げます。今夜も暴風が吹くそうですのでどうぞお気をつけ下さい。
今日も一日試し刺し。3枚目の大ぶりの花の茎がどうもうまくいかない。色も太さもステッチも何かへん。
刺しては解く、刺しては解くを何回も繰り返して、あ〜ぁ、明日にしよっと。