HOMEへ  今月へ

2018.4.30月

帰省を楽しみにしていた母からブーイングの嵐を受けながら、今日もたくさん寝て過ごした。
だって、いくらでも寝れてしまうのだもの・・・。
GW後、母はうちに一緒に帰りしばらく滞在の予定なので、まぁ、ごめんなさい。

 

2018.4.29日

午前中爆睡してしまった。
たくさん寝たので午後はあれこれ行動しようと思ったら、またまた睡魔が・・・・
実家に来るとなぜにこう寝れるかな、といつも不思議に思う。
気が抜けるってことなんだろうなぁ。

 

2018.4.28土

夕べ遅くに帰省したので、午前中はゆっくり過ごした。
お昼に母のおにぎりを食べた。母のおにぎりは塩加減がばつぐんですごく美味しい。
私はどうしても同じ様にどうしても作れない。。。
午後、このところ帰省時に先ずは行く山間いの温泉に。
露天できれいな新緑を見ながら、あーー極楽だぁ。
悩ましい肩甲骨から腕にかけてのしつこいコリもほどけそう・・・

 

2018.4.27金

明日からGWですね!
Fabriceggは5月6日までお休みを頂きます。
実家に帰り、たくさん自然に触れて有意義に過ごしたいと思います。
皆さまもどうぞ良い休日をお過ごし下さいね!!
お仕事の方、お疲れ様でございます。
お休み中のdiaryは、日々書き溜めて、GW後にUPさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

2018.4.26木

昨日、アイアンの花置きの足の部分(渦巻きになっている)に、左足の人差し指と中指をぶつけてしまい、痛みで一晩中眠れなかった・・・
頭がぼーーっとして、医者に行く気力もなく、一日何もせず過ごしてしまった・・・
朝、主人に指摘され(実は私も密かに思っていたのだけど)、ここ1〜2年、連休で実家に帰る直前になると、必ずと言って良いほど体調を崩したりどこか傷めたりするんだけど・・・
なんでだろーーなんでだろーーななななんでだろーーー♪

 

2018.4.25水

昨日はあまりにも疲れてしまって、ネガティブな気持ちに支配されてたけど、一晩寝て考えが変わった。
レベルが高い講座を受講できて何てラッキーか!と。
がんばれるモチベーションが保てる場所に居られるのは、本当にラッキーな事だな!と。
刺しゅうとは画した、別の世界への挑戦なのだと肝に銘じ、そしていつか、刺しゅうへとつながる事を信じて、楽しみ、がんばります!
ネットで偶然、「小石拾いのような地味な積み重ねも、やがてその石がダイヤモンドに変わる」という一文を読み、何だか背中を押してもらえた気がしました。

 

2018.4.24火

以前より興味があった、花を描く水彩画講座を受講させて頂くことになりました。
花の刺しゅうをする上でプラスになるだろうと思って受講させて頂いたのだけど、考えが甘過ぎだったと思い知らされる日になった。甘すぎてとても恥ずかしく申し訳ない気持ち。
初日の今日は、いろいろな形のカップのデッザンだった。デッサンなんて高校の時以来だ・・・
実際描いてみると、こんなにも描けないものか・・・と愕然となるほどデッサンは奥が深い・・・
一日無心で集中したためか肩甲骨・肩・腕・指がしびれ、講座が終わった時はフラフラで、バッグが2倍くらいにも重く感じた。先生も、講座内容も、生徒さんも、すべてのレベルが高く、果たしてここでやって行けるのか、その不安がバッグを更に重くした。
ただ、ひとつの光として、「デッサンとは物の本質を見つけること」という先生の言葉。
「本質を見極める」を身につけたいという気持ちだけが、めげそうな気持ちを何とかつないでいる気がする。

 

2018.4.23月

断捨離宣言したものの、週末は何もしないまま過ごしてしまったので、今日はがんばった!
今回のメインは紙類!!
本や、とても素敵なので捨てるに捨てられなくいつの間にかすごい枚数になってしまったDMまで、紙類の全てを断捨離したいのだけど・・・重いし、迷うわで・・・あーーーーGWまでに終わらせる自信は全くありません。

 

2018.4.22日

今日は真夏並みの陽気だった。
夕方になってようやくエンジンが掛かって来たので、近くの珈琲屋さんに本を片手に出かけてみた。
沢良子著「ふつうをつくる〜暮らしのデザイナー桑沢洋子の物語〜」
日本が着物姿からモガ(モダンガール)スタイルへ変わって行く時代に、服飾デザインや新しいライフスタイルを提案された、「桑沢デザイン研究所」創設者・桑沢洋子氏の、ものの見方や考え方を綴った本。
しばらくワールドに浸ります!

 

2018.4.21土

一日かけてゆっくりと、作りかけのものの整理などをして過ごした。
あーーコレ、あと少しで仕上がるのにどうしてここで力尽きた???みたいのが沢山。
買い足す刺しゅう糸の番号などを書き出したら結構あって。。来週にでも買いに行かなくちゃ。
いつの間にかテーブルの上に山積みになっている植物図鑑や刺しゅう本も定位置に戻し、、、。
などなど、仕事と仕事の間の一区切りの時間はいつもこんな風に過ごしてます。
終わった仕事のあれやこれこれやを、がんばったなぁ、楽しかったなぁと思い出したり、これから始まる新たな仕事について、あれやこれや考えてワクワクするこの時間がとても好きです。

 

2018.4.20金

今日も紋様をひとつ仕上げた。
楽しいのでどんどん描き溜めてくうちに、良い点とそうでない点がよく分からなく、しばし立ち止まってしまった。けれど、それは次回の講座で先生に見て頂くしかないなー。
目に入る全ての模様(特に渦巻き)が気になって仕方なく、ついに夢にまで出てきましたーー!

 

2018.4.19木

今月から受講している「紋様 イラスト 文字デザインの技法」での宿題を昨日から少しづつやっている。
教えて頂いた方法で描くと、ホントすごい!中世ヨーロッパ風の紋様になっている!
少しコツが分かってからは、いつもだったら思いつかない様なイメージも出てきて、どんどん楽しくなり、午前中はあっという間に過ぎてしまい驚いた。
この紋様だったらこんな刺しゅうを、、、などと考えていたら、「武井武雄手芸図案集 刺繍で蘇る童画の世界」という本を読み返したくなって本棚の中を掻き分けた(汗)。
図案そのものは1928年に出版されたものだけど、その中から20点を刺繍作家の大塚あや子さんが刺しゅうされ、2016年に新たに編集された図案集で、武井氏の世界観を壊さない様にご苦労、ご配慮されながらも、大塚あや子さんご自身の世界観も感じられるとても素敵な本です。
刺し方解説は当時のままの旧字や旧かなづかいが使われていて、まるで丁寧にものを作っていた時代にワープした様な気持ちになります。色やステッチはご自由にとなってますが、それがまた想像力や創造力を掻き立てられ、その頃の女性のワクワクした気持ちが伝わって来るようです。

 

2018.4.18水

断捨離宣言したので、今日は衣替えを!
寒暖差が激しくて衣替えのタイミングが分からず、ようやく済ませたって感じだ。
衣類は前回だいぶ処分したので、右から左、左から右への入れ替えのみ。クリーニングから戻ったものを仕舞うまで終わったとは言えないけど、気分はすっかり断捨離だ!
それにしても、改めて自分の服を見てみると、ファストファッションブランドの服がやけに増えている。
ファストファッションの服は、デザインや色がとっても豊富なのでついつい見てしまう。それにお手頃価格で気軽に流行を取り入れられるのも魅力だ。
流行に左右されない良質なものを大切に長く着る、使う・・・という気持ちでいたけど、その魅力に魅かれ、知らぬ間に薄れてしまったのだろうか・・・。

 

2018.4.17火

GWまでに断捨離しますっ!!!
延ばし延ばしにしてしまったけど、思い切って時間を空けますっ!!!
家の中が・・・もう大変なんです〜〜

 

2018.4.16月

そう言えば・・・。
今月の初めに駅前のジムに入会したんだった。
忙殺されるほどの忙しさではなかったはず・・・にも関わらず・・・入会したことを忘れてた?
朝ひと段落すると、そのままいつもの定位置に座って何かしら作り始めてしまう。そして、そのまま一日ジムの事は忘れている。通う習慣が何年もなかったとは言え・・・習慣とは恐ろしい〜〜
あわてて罪滅ぼしの様にラジオ体操第1.2をやってみた。
今週はどこかで必ず行こう!!(と、思う。)

 

2018.4.15日

お昼過ぎ、点と線模様製作所の岡理恵子さん著の「ten to sen 模様づくり」を片手に近くの珈琲屋さんへ。
模様作家の岡さんから生まれる、包み込んでくれるような優しい模様が好きで、
その模様が生まれるまでのお話に時間を忘れ引き込まれた。
日常のほんの小さなことに心が動いて、そこからどんどん大きくイメージを膨らませて、ひとつの物語としての模様が生まれる。ひとつの点と線をから作り手の思いや時代やいろいろな意味を持つ模様となって生まれて行くことに心が震えた。
自分が描く刺しゅうの図案を振り返り、果たしてそれほどの気づきや思いがあったかしら・・・?
と、軽く凹んだあと、ひたすら紙に向かって花を描いてみた。
私は私の思う様に描けばいいんだよって、聞こえたような聞こえないような・・・。

 

2018.4.14土

今週、主人は仕事がハードで、今日は寝ても寝ても眠いらしく、つられて私もウトウト。。ウトウト。。。
二人で、「あーーーまた寝ちゃった」って何回も言ってた一日だった。
こういう日も何だかしあわせ。

 

2018.4.13金

友だちと久しぶりに会った。
刺しゅうのグループ展を開催した仲間の一人で、現在クロスステッチのお教室を自宅で開催している。
前回会ったのは昨年の夏の終わり頃だったから、すごく久しぶりだ。
お教室の話など、共通の話題がたくさんあって、彼女との時間はすごく楽しく刺激も多い。
気負わず自然体で居られるとても大切な友人。いつもありがとう。これからもお互いがんばろう!

 

2018.4.12木

初夏のような一日で、日中は半そで一枚、窓は全開で過ごした。
このまま「暖か」を通り越して「暑く」なってしまうのかしら・・・。
初夏は初夏で好きなんだけど・・・あぁ〜うららかな春をもっと楽しんでいたいなぁ。
春に着ようと思ったコットンのカーディガンもまだ着てないし。

 

2018.4.11水

お料理教室の講師をしている友人からラインが。
包丁の鍛錬と、自分を鍛えるため、あるお仕事の面接に行って来たと・・・。
何て向上心!何てすばらしい!!
ありがとう!!と言いたい感じ。

 

2018.4.10火

今日は月に1回の刺しゅうのお教室の日。
先月、ロングアンドショートステッチが思う様に刺せずくじけそうになっていたKさんが、自宅で練習されて、みごときれいなパンジーを仕上げて来てくれました!!諦めず練習して、コツ(感じ)がつかめた事がご自分でもとても嬉しかった様子!!一生懸命練習したんだろうなぁ。。。感動しちゃうなぁ。嬉しいなぁ。
一足先にコツ(感じ)をつかんで今日は違う図案に挑戦したOさんも、勢いがついてお教えする事をドンドン吸収して、本当に頼もしい限り!!教室終わりには「あぁ〜〜楽しかった!!」と言って下さって・・・。
私も楽しかったです。お2人にもっと刺しゅうを楽しんでもらえるように、私ももっと刺しゅうを楽しもう!!

 

2018.4.9月

ヴォーグ学園東京校の「紋様 イラスト 文字デザインの技法」という講座を受講して来ました。
全5回のうち今日はその初日でしたが、講師の多田文昌さんがたくさんの資料を用意して下さってて、その説明を遅れない様に聞くのが精一杯〜〜〜っ汗
先生のお教え下さる方法で、複雑な紋様も誰でも描けるようになるのだとか・・・・。
うぅ・・・本当かしら・・・今日、聞くだけで精一杯だった私でも??だとしたら何て嬉しい・・・。
資料の紋様はとても美しく、これからの講座が、とても楽しくなりそうな予感がビシバシです!!

 

2018.4.8日

ちょっとした用事があって京浜東北線の川口駅周辺に主人と行って来た。
西口を出てすぐ右前が公園で、緑が豊かで開放感たっぷり。高層マンションと相まってとても素敵な街でした!
友人が川口を新居に選んだ気持ちが分かるなぁ。。
用事が済んで大宮に着いたら、人も多いし、いつもより狭くごちゃごちゃと感じたのだけど、何だかホッとする安心感があって「あぁ。すっかり大宮人だわ」と主人と感想が一致した。

 

2018.4.7土

大宮氷川神社の参道をのんびり歩いて、参拝をしたりお茶をしたりして過ごす休日が夫婦で気に入っている。
昨日までのぽかぽか陽気と打って変って肌寒かったけど、今日も行って来た。
大宮駅→参道→氷川神社→大宮公園→大宮第二公園と結構歩いて、もぅくたくただ。
桜はすっかり散ってしまったけど、ハナミズキが満開できれいだった。
一青窈さんの♪うーすべにいろのーーーーを自然に口ずさんでしまうのどかな一日だった。

 

2018.4.6金

午後から何だかだるいなぁ〜と思っていたら、やっぱり外は小雨だった。
私の「雨の日の猫はとことんねむい病(*勝手な造語デス)」はなかなかの精度で発症しますよ〜
ふだんテレビはBGMの様に音が流れているだけで、じっくり見ることはあまりないのだけど、今日は夜のドッキリ番組にはまってしまい、一人で大笑いした。笑

 

2018.4.5木

体調を崩し治療療養中の友人が、通っている刺しゅう教室の作品展のための作品の写真を送ってくれた。
繊細でとても美しい刺しゅうだった。体調を見ながらの製作はご苦労もあったと思う。彼女からはいつもいつも元気を頂いている。
そして、手芸談義で盛り上がる仲間から、先日仕上がったワンポイント刺繍のためのサンプルについて意見を頂きとても参考になった。いつもまっすぐな感想を言ってくれてとても頼りにしている。
素敵な友人たちに力を頂きながら日々前に進めてます。ありがとうね。感謝しています。

今日は実際に手持ちのシャツに刺しゅうをしてみた。
シャツの面積が大きいのでとても刺しづらかったし、薄手のリネンシャツや織りの詰まったコットンシャツは、懸念通り、太い糸で刺すと穴が開いたようになるし。当たり前だけどシャツの色により刺しゅう部分の印象が変わったり・・・。でも、着てみると胸元やポケットからのぞく小花が可愛くて可愛いくて!
とたんに迷いが消えて、思った通りに進んでみよう!皆さんにもぜひ刺して欲しい!と思えたし、確認できた事がたくさんあって良かった!!

 

2018.4.4水

ここ大宮は、今日暑かったー!
ニュースでは今年一番の暑さだとか。(窓を全開にして一日過ごせて気持ち良かったけど)
でも明日は一気に10数度も下がるらしい。(体調管理が大変!)
なので衣替えのタイミングがさっぱり分からない・・・(もはや「衣替え」も死語になってしまうのか・・・?)
街は早くも夏向けの薄手リネンのブラウスやワンピースがずらーりで。
ええーー!春先に着ようかと思って買ったコットンのカーディガンが既に季節はずれみたいな感じになってるし・・・・そんな。まだ一回も着てないよーー涙

 

2018.4.3火

久しぶりに手芸仲間2人と会ってお茶をした。
場所も変えず3時間ひたすら笑い合ったり、聞き入ったり。こういう時間はホント久しぶりだったので、とても楽しくあっという間に時間は過ぎた。(お店の方すみません汗)
2人に会ったのは約4か月ぶりで、その間に皆それぞれ、ご家族の事や健康の事やいろいろあって、いつもは手芸談義に花が咲くんだけど、今回は内容が少し違って、昨日と言いやっぱりそれなりのお年頃になったのねぇと感じる。

 

2018.4.2月

今日はジムに行こうかどうしようか迷って迷って、結局行かなかった。
明日、久しぶりに友人に会うので体調を万全にしておきたかったからだ。
ジムに行くと体調が万全じゃなくなる???って何か変だけど、ジムに行くとどのくらいの疲労がやって来るか、以前お試しでティラピスを体験後ひどく疲れて、自分の体力の無さを思い知ったからだ・・・。
いつか友人を食事に誘った時、前日ホットヨガの予定があるからどうしよう・・・って返事が帰ってきた時は、おかしなことを言うなと思ったのだけど、今となれば「分かります。分かります。そうですよねぇ」という感じ。
明日の予定と相談しながら身体づくりも考えた方がいいお年頃なのですね。

 

2018.4.1日

4月かぁ〜〜
早いなぁ〜〜
このところのまるで夏日の様な陽気のせいか、着る服と暦が微妙にずれていて、季節感がまるでおかしくなっているけど、4月かぁ。。。早いなぁ
腰を痛めたりで今年は始動が遅れ、まだ何も形になってない様な気がして何となく焦るけど、でも、焦らず日々やるべきことを淡々と積み重ねていけばいい。と自分に言い聞かせる。

という事で今日は、先日刺し終わった花の刺しゅうのサンプルを、きれいにアイロンをかけて額装に仕立てた。リネンにピシッとアイロンをかけると刺しゅうも誇らしげに輝き始めて本当にきれい。この後は刺し図を起こしたり、いろいろ事務的な作業があるけど、このほっと一息な瞬間がたまらない。