HOMEへ  今月へ

2018.7.31火

装飾部分の図案に取りかかる。
実はノーアイデアだ!どうしよう!!
一日かけて、それっぽいものを描いたが、メインとぜんぜん馴染んでなくてピンと来ない。

   

2018.7.30月

B社さまの作品を仕上げ、編集者さんに画像を送り確認をお願いする。
たくさん刺して手も慣れたので、スピードも速く、針目もだいぶ揃ってきれいに刺せたと思う。

図案の方も修正し終わった。あとは装飾部分を考えるのみ。

 

2018.7.29日

午前中に実家を出る。母が一緒に駅まで行くというので、駅前で美味しいものを食べてデパートにでも寄って…と思っていたら、バス停でお財布がないと慌て出した。
最近は一日中こんな事ばかり言っていて。。。
いつもは必ずバッグのどこかにあるので探したら本当に無くて…。このまま出かけても母はきっとお財布の所在が気になって楽しめないだろうと思ったので、今日はこのまま一人で家に返した。
駅に着く頃、「お財布あったよ〜〜」とのん気な電話。
物忘れがどんどんひどくなって…。何だかな…。寂しいな。
そんな気持ちで後ろ髪を引かれながら大宮に着くと、とたんに図案に気持ちが切り替わった。
以前は、母の事に限らず、こんな時の気持ちの切り替えが苦手で、いつまでも引きずるタイプだったんだけど、最近は自分でも驚くほど早く切り替えられるようになった。
もう人生もだいぶ前に後半に突入して、やりたい事もまだまだたくさんあるし、いろいろ考えたり悩んでるヒマは無いからね。

 

2018.7.28土

明日の予定だった退院が、術後経過良好との事で今日の午前中に退院できた。
妹には自宅でゆっくり静養してもらう事にして、私はすっぽり空いた午後の時間を母と過ごす事にした。
過ごすと言ってもただ家に居てテレビを見るだけだけど、それでも母が喜ぶので。
夕方、近くのスーパーに一緒に歩いて行き、今晩はお刺身にした。
今日は、刺しゅう仲間のFさんの引っ越しの日だったなぁ。
無事大阪に着いたかなぁ。。。

 

2018.7.27金

妹の心臓のカテーテルの手術。午前11時から。
待っている間、図案修正の続きをしようと思って持参したんだけど、院内ではさすがにしづらくてすぐ片づけた。
術前検査(血圧などの)だと思って待ってたら、私の勘違いで実は本番だったので(汗)、へんな緊張は全くしないまま、あっという間に終わった感じです(汗)。
私の天然もこんな時少しは役に立つわね…と言ったら、乾いた笑いが帰って来ました。
術後が良好だというので早々に引き上げて実家に戻った。
明日まで入院予定なので、また明日行きます。
無事に終わって本当に良かった。

 
2018.7.26木

夕方までB社さまから依頼を頂いてる作品の図案の修正をして、夕方の新幹線で実家へ帰る。
妹が明日、心臓のカテーテルの手術を受けるのでその付き添いに。
母も何年か前にカテーテルの手術を受けたんだけど、母と全く同じ場所だって!やぁね〜〜。

 
2018.7.25水

刺しゅう作家さんの動画撮影の代役を務めさせて頂くためB社さんへ伺った。
先生は、とてもナチュラルでふんわり優しい雰囲気の方で、私はとても気持ちが和らいだ。
ステッチの刺し方動画は見た事があるけど、見るのと撮るのでは大違い。
画面に自分の頭が入り込んでしまうので、通常の姿勢ではなく、腕を伸ばした状態で刺さなければならず、図案線が見えづらい(いや、見えない)。いつもの様に全然刺せないく、まるで感だけで刺す感じ(涙)!
普段通り刺せないことに動揺したのと、部屋全体に流れる緊張感に飲まれ、力を出し切れないまま午前は終了した。全く納得できない仕上がりで申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
でも、先生やスタッフの皆さんがとても温かくフォローして下さるので、気持ちが落ち込まずに逆に開き直るかのように、午後は楽しもうという気持ちが湧いてきた。緊張感が気持ち良くさえ感じられて、最後の方は何とも言えない高揚感の中、終える事ができた。心の中で「大丈夫!大丈夫!」と必死に言い続けてたな〜と、後で思い出してちょっと笑ってしまった。
肝心な作品はというと、、、先生が納得して下さったかは不明ですが(汗)、とても貴重な経験をさせて頂きました。先生はじめスタッフの皆さま、紹介下さったNさん。良い機会を下さりありがとうございました。

 
2018.7.24火

明日動画撮影があるので、今日はその予習を。
事前に刺すものを教えて頂いてたので、慣れている基本のステッチではあるのだけど、粗相があるといけないので、実際に刺して確認をした。

 

2018.7.23月

仕上がった。
刺さないと分からないことが何点かあって、刺してみて本当に良かったと思う。
この刺したものを元に図案を修正しよう。そして、その回りに入れる装飾模様を考えなくちゃ。

 

2018.7.22日

引き続き、一日中図案を刺す。
ちょっと疲れて来たかも…。でも日を追うごとに手は早くなっていて、予定より1日早く仕上がりそうだ。

 

2018.7.21土

引き続き、一日中図案を刺す。
今日も楽しかった。

 

2018.7.2金

引き続き、一日中図案を刺す。
とても充実感があって楽しい。

 

2018.7.19木

昨日、おおむね描き上がった図案を実際に刺してみる。
すると、刺さずに描いた図案はやっぱり直した方がいい箇所が見つかるね。
全部刺したら図案を修正しよう。
昨日頂いた動画の代役のお話は、担当者さんとメールさせて頂き、懸念材料を打ち消して下さったので、ありがたく受けさせて頂く事にしました。
何事も経験ですよね!がんばります!
25日です。ドキドキ。。。

 

2018.7.18水

図案が出来たので編集者さん(以下Nさん)に見て頂く。
Nさんは、いつも的確に助言を下さるのでとても信頼している。
今回はなかなか良い感触を頂いたので、あとは気になるところを整えれば完成かなぁ、とも思うのだけど…。
でも、まったく刺さずに図案だけ描くと言うのは、未完成みたいで何となくすっきりしない。
実際刺して見ないと、図案って分からないし描けないなぁ…と思うので、迷いなく、刺してみる事にした。
刺したら図案を整えよう!!
先日仕上がった刺しゅう作品よりサイズが大きく、時間もかかるけど、完成形で納品したいからね。
Nさんから別件で、ある刺しゅう作家の先生の、刺し方動画の代役(先生は左利きのでらっしゃる為)の依頼を頂いたのだけど…。とても名誉に感じたし有難いのだけど、先生やサイトのイメージを崩してしまいそうで即答できなかった。少し考えさせて下さ〜い。

 

2018.7.17火

今日も一日良い集中力で過ごす事ができ、一応図案が出来た。
明日、編集者さんに見てもらおう。

 

2018.7.16月

一日中図案を考える。
八ヶ岳パワーが1日遅れでやって来て、すごい集中したーーー!

 

2018.7.15日

八ヶ岳の余韻が残っていて、なかなか刺しゅうに取り掛かれず…。
昨日パワーをもらったんじゃなかったっけ?
午後になってからモゾモゾと動きだし、もう1点の依頼である「図案」に取りかかろうと、洋書など見てみるが、うとうとして来て中々進まず。

 

2018.7.14土

今月は何やらやる事がたくさんあって時間がもう少し欲しいところだけど、あと半月がんばるためのパワーを頂きに、今日は八ヶ岳に行って来た。
のつもりだった…。
何と途中のパーキングで車のエアコンが動かなくなってしまった!!!
この暑さの中、どないすんねーーーん!!!
途中のディーラーで見てもらったら、経年による劣化。全取り替えですね。という残酷な言い渡しを受けた。
全取り替えはまぁ仕方ない。でも、今日一日どないすんねん!!暑くて息もできないわ!!
でも、そこから引き返す選択は私たちには無く、窓を全開にして八ヶ岳を駆け抜けたのでした。
八ヶ岳に恋して通い始めて今日で5回目。(6回目かも)
八ヶ岳は広いので日帰りのドライブではほんの小さなエリアしか回れないけど、毎回少しづつ範囲を広げて楽しんでます。今のお気に入りは俳優の柳生博さんが作られた「八ヶ岳倶楽部」でランチとお茶をして、清泉寮からの眺めを見る事。
八ヶ岳の景色と空気は心を豊かにしてくれますよ〜。

また明日からがんばります!!

 

2018.7.13金

打ち合わせのためA社さまへ。
ちょっと道を間違えてA社ビルの裏側から入ってしまい、A社ビルと隣のビルのすき間に建っている小さな小さな神社へ出てしまい、思わず「良い提案になります様に」とお願いして、朝からの緊張が幾分和らいだ。
神社に迷い出たのは神様がうまいことして下さったのかも…(笑)
提案させて頂いたいくつかを気に入って下さり、1点だけの予定でしたが、もしかしたら1,2点増えるかも知れません。どれも作ってみたいので増えたらいいな。
退社後、また神社に寄ってお礼をさせてもらいました。
慣れない場で、今日は何だかとても疲れたけど、こう提案した方が良かったなど、次に繋がる点も見つかり、私にとって良い経験をさせて頂いた一日でした。
A社の皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018.7.12木

一日中、明日の提案の準備を。
昨日からあまり思い浮かばなかったのだけど、期限が迫って焦り出した途端いろいろ湧いてきた。
どれもあったらいいなと思うものばかり。
良い提案になります様に。

 

2018.7.11水

昨年の秋ご縁を頂き、刺しゅう作品(参考作品)を制作させて頂いたA社さまへ明後日伺います。
詳細はお知らせできませんが、時期が来ましたらお知らせさせて頂きますね。
今日、明日は、その準備を集中してやります。

 

2018.7.10火

今日は月1回のパンドラハウスさんでの刺しゅう教室の日。
皆さん、暑い中ありがとうございます!
生徒さんが1人増えて3人になってからは、私の声はワントーンかツートーン大きくなりました。
最近テーブルが大きくなったのもあって、大きな声じゃないと伝わらないし、3人とは言えそれぞれ違うものを刺しているので、一人づつ丁寧にお教えするために、大きな声でハキハキ行動する事で自分にも発破を掛けながらやらせて頂いてます。

 

2018.7.9月

刺しゅう仲間のFさんが大阪に越してしまうので、ささやかながら仲間と送別会をさせて頂いた。
午前中、デザインの講座を受講しその足で向かう。ちょっとドキドキした。
髪を短くしてイメージチェンジをした彼女はとっても可愛いかった。
刺しゅう仲間なので、送別会と言っても話すことは刺しゅうや手芸の話しが多くなり、いつものように楽しいひと時で、本当に越してしまうのかなと錯覚するほどだったが、最後はやっぱりうるっとしてしまった。
本当なんだなぁ。
でも、大阪に友人が一人できて、楽しみも増えたと思えばいいよね。
今まで通り仲間という事には変わりはないしね!これからもよろしくね!!
そしてサンプルの件は、一番シンプルな感じに決まった。これでようやくGOできますぞ!!
また今日は、(公財)日本手芸普及協会さん主催の「キルト&ステッチショー2018」に出展するポーチ制作の依頼を頂きました。ありがとうございます!!今月はスケジュールが目いっぱいなので、取り掛かるのは来月になりますが、、、よろしくお願いいたします。がんばります!!

 

2018.7.8日

昨日の整体のもみ返しがすごくて、2人とも今日はだるくて何もできなかった(涙)
昨日サンプルを仕上げておいて良かった!

 

2018.7.7土

右腕の調子が最悪で…。同じく肩の調子が悪い主人と一緒に、今日は整体に行って来た。
前回よりそれはそれは痛かった!!泣きそうになる程だったが、前回すごく騒いでしまったので、今回は絶対声を出すものかと我慢した。主人も痛さに顔が歪んでいたので相当痛いのだろう。痛さを忘れるには話をしながら笑うのがいいかも。先生といろいろ話しながらたくさん笑って何とかしのいだ。
施術後は2人ともぐったりしたが、体の痛みはだいぶ楽になった。それと、度数が合わなくて不快だったメガネもやっと買い替えた。これでまた快適に刺しゅうができるぞ!!
夜、サンプルを仕上げた。明日発送しよう。

 

2018.7.6金

サンプル作り。
何パターンかの図案を描いて刺してみる。
シンプルなものから少しづつ変化させ、最後は装飾を施したものまでを糸の本数を変えて全6パターン。

 

2018.7.5木

作品作り、3日目。

たくさん刺してみて、何となく糸の太さと図案の大きさのバランスが見えてきたので、作品のための図案を描いてみる。

今回の図案は自身の判断だけで決めないで、編集者さんにも伺ってみようと思う。そのためののサンプルを何点か作るつもりだ。
そうこうしている内に、主人が出張先のロシアから帰ってきた。
マトリョーシカをおみやげに頼んだので楽しみにしていたんだけど、渡されたそれはワールドカップのグッツのマトリョーシカで、ロゴとかいろいろ入ってて…。普通のが良かったのに…(泣)

 

2018.7.4水

作品作り、2日目。
ステッチの糸運びを習得するのに想定外の時間がかかってしまった!私ってこんに物覚えが悪かったかな?
同時に糸の種類・太さ・図案の大きさを変えていろいろ試し刺しをする。
でも、まだきれいに刺せないなぁ…。練習あるのみ!ですね。

 

2018.7.3火

B社さまより作品制作の依頼を頂く。
頂いたのは刺しゅう作品1点と図案のみ1点、計2点。
いつも新しいことに挑戦させて頂く気持ちで制作させて頂いてます。ありがとうございます!!
制作過程を書いて行こうと思いますが、詳細はあまりお伝えできないので、読んでいてもよく分からないかも知れません。すみません。時期が来ましたらお知らせさせて頂きますね。
納期まであまり日がないので、集中してがんばります!断捨離は一時中止です。
指定されたステッチはとてもめずらしくて、先ずはそのステッチを刺してみたけど、糸運びがとても難しく早くも暗雲が…
今日はいろいろな連絡を受ける日みたいで、刺しゅう仲間のFさんが、ご主人の仕事の都合で大阪に転勤になってしまい今月引越ししますと連絡が。
とても急だったので最初はただただ驚き、時間と共に寂しさがどっとこみ上げて来た。
今はSNSがあるからあまり距離を感じないとは言え、やっぱり寂しい。

 

2018.7.2月

先月家の仲間になったグリーンの「パインシュガー」たちの元気がない。
葉がパラパラと落ちてしまうのだ。経験上、このグリーンはこうなるともう復活しないんだよな…。
暑さがダメなので家の中で育てているんだけど、クーラーの冷たい風が当たって弱ってしまったのかも。ちょっと場所を変えてみよう。
断捨離中の私を癒してくれるグリーンたち。何とか元気になって欲しい!

 

2018.7.1日

2018年もも後半に突入するこの日ではあるが…
主人が出張で居ないのをいいことに、のんびりまったり過ごした。
何事もスタートはリラックスしないとね。