微妙に混ざり合ったアジサイの美しい色合いに会えるこの季節を毎年楽しみにしています
(蒸し暑いのは苦手ですけど…)

 
 HOMEへ  今月へ

2019.06.25

miwaがま口教室の日。

夕べは奇跡的に11時前には寝れたので、今朝は4時にちゃんと起きれた。やった!

今日は新たに「4枚はぎ」と「BOX型」の型紙も引き方を教えて頂き、ひたすら引きました。

現在、復習や引いた型紙で実際に作って見る事が中々できないのがちょっと残念だけど、一段落したら一気に作ってみるつもりです。

今日は先生ご夫婦で作っている野菜(きゅうり、じゃがいも、ブルーベリー、ブルーベリージャム)を頂いた。ご主人(革小物制作の先生でもあります)がわざわざ畑に行って採って来て下さった、まさに採りたての新鮮なお野菜です。 なんて贅沢なんでしょう!

夕飯に早速頂きました。 ちゃんときゅうりの香りがしてしゃきしゃきしていてすっごく美味しかったです。

ありがとうございます!

 

2019.06.24

起きたのが午後。洗濯をしてお風呂に入って食事の用意をしてあっという間に夜10時を過ぎてしまった。刺しゅうは1時間位。明日に備えて寝てみる。寝れたらいいな。

 

2019.06.23

今日も起きたのはお昼近く・・・。

こうなるともう疲れがたまって作業も全然はかどらず・・・。

負のスパイラルにはまってしまった中、当然仕上がり具合も良くない。気分も良くない。

最悪だ。 体内時計を戻さねば。

 

2019.06.22

今日も一日中卒業作品の制作を…。

一日中と言っても今日は大半が刺し直しばかりで全然進まずです。

つい2,3日前ははじけた刺しゅうをします宣言をしたばかりなのに、はじけるどころかしぼみそうであります〜(苦笑)
そんなこんなの日曜日でした。 週末、最近主人の視線が冷たい気がするのは気のせい?

 

2019.06.21

ここ大宮は一日結構な雨降りでした。

そんな中、私的ハートウォーミングな光景を見ましたよ。

雨のザーザーという音と同時に、前の公園のサッカー少年達のにぎやかな声も聞こえるという、ちょっと非現実的な状態が不思議で主人と外を見てみると、練習終りのサッカー少年とコーチらが、木陰でずぶぬれになりながらすごく楽しそうにワーワーと雑談しているではありませんか。

いやぁ。まぁ無邪気と言うか何て言うか。

そんなにずぶ濡れになっちゃって、お母さんに叱られるよ〜〜

コーチもコーチで一緒になってまぁ楽しそうに(笑)!

今どきはすぐクレームだとか何だとかっていう話になりがちだけど、このえらく楽しそうな光景を見たら、ホッとするというか微笑ましいというか、きっと良いコーチなんだね、と思っちゃう私でした。

 

2019.06.20

用事で3時間位外出しただけで足がガクガク、プルプルしてしまいましたーー泣

歩いたのは久しぶりでした。。。

その間、身体のお肉は日々増殖中、、体力は急落中、、この現実を受け止められません、、、泣

でもさ、だってさ、今の私の楽しみと言ったら3時のおやつタイムだけなんだもの〜。

今のお仕事のひと山、ふた山を無事超えたあかつきには絶対ヘルシー&ビューティーな生活を送ると誓います。

あーーーーーッ そうそうオリンピックのチケットーーーーーッ!!!

私のは全滅でしたぁ(爆泣)。 すごいたくさん申し込んだのに・・・・。

主人のがかろうじて1つ、シンクロのチケットが取れましたけど・・・・。

確率1%なんですってね。 ひとつでも取れただけでもラッキーですよね。 うんうん。

あーーでも開会式行きたいよーー。

皆さんはどうでしたか?

 

2019.06.19

卒業作品の制作を一日中。

色の感覚はよみがえったのですが、違う色味の方が良くなってしまって…。

でももうやり直しは出来ないので、違う色味(今の感覚の色味)も取り入れちゃう事にしました。

きっと、見ると「あーーーここね〜」って気が付かれるかも知れません(笑)

それと、4月のホビーショーでたんまり買ったキラキララメ糸もどんどん取り入れようと思います。

もはや何でもアリな感じになっている気もしますが(苦笑)、思い切っていろいろやってみます。

だって卒業作品ですものね。 私なりのはじけた刺しゅうに挑戦しますよ〜!

 

2019.06.18

つい先日仕上がったウール仕立ての作品と、今日完成した作品は無事発送しました!

まだプロセス撮影と校正が残っているけど、、今回も挑戦の日々だったなーー。苦しくも楽しい日々でしたーー。 良い経験をありがとうございま〜す。

時期が来ましたら、HP内でお知らせさせて頂きますね。

発送後はいつも、使った糸などを元の場所へ戻したりいろいろ整理するのですが、その作業がとても好きなんです。 無事終わった安堵感と充実感、一区切りのための深呼吸みたいなこの時間は、何とも言えない良い時間です。

、、、と感慨にふけってばかりはいられません! 次の制作に進みますよ〜。

3月頃途中までやりかけて中断していた卒業作品をいよいよ完成させます!

この作品は、3〜6本位のいろいろな種類の糸を組み合わせて一色(1本)にする試みをしているんですが……3月から時間が空き過ぎて、当時の色の感覚が中々よみがえりません(涙)

もう本当に時間が無く、本当の大変はここからだと、ちょっと恐くもあります。

でも、がんばれ私。 大丈夫さ私。 行け行け私。

 

2019.06.17

夜遅くに山形県と新潟県で大きな地震がありました。

津波も発生したようです。被害がありません様心から願っています。

ここ大宮では夕方緊急地震速報の試験放送がありましたが、何回聞いてもあの放送は緊張するし、慣れることはありません。

刺しゅうは刺し直したい1箇所を残しほぼ刺し終わりました。

あとは刺し直して、図案の手直しと書類関係の作成をしたら発送です! 明日中に完了したいです。

 

2019.06.16

昨日ちょっと熱中し過ぎてしまったかも。 起きたらお昼近くでびっくりした。

跳び起きてすぐ昨日刺したのを見直した。 おぉ〜いい感じかも、とほっとした。

時間を忘れて没頭すると、えっ?!って言う様な普段使わない色とか大胆に使っている時があって、次の日驚くことがあるから。 そういう隠れてる感覚ってどんどん出てきて欲しいよ〜と思うけど、今、それは。。

午後遅くなって、先日行った小江戸川越にまた行って来た。

車で小一時間。 こんな近くにあったなんて、、今までどうして行かなかったんだろうね??

梅雨の晴れ間で観光客がたっくさんいたので、逃れるように静かな珈琲屋さんで静かに珈琲を頂いて、少し散策して帰って来た。 それでも充分気分転換ができた。

帰って来てから、また黙々と昨日の続きを刺したけど、ちょっとお疲れモードでございます。

 

2019.06.15

描いた図案を布に写し、おおよその色選びまで昨日やったので、今日からやっと刺しゅうします。

メインの花の色が本当にこれでいいのか、最初のひと針を刺すまでいつもドキドキする。

なかなかスタートできない時は、何か他の、今それ必要?って事をぐずぐずやってたりする。

で、よし!!って心が決まってからは黙々とただひたすら刺し続ける。

で、今日も一日時間を忘れて遅くまでやってしまった。

明日は少し休みたいな、、と思ったのでその分もやろうと思って。

 

2019.06.14

B社さまのお仕事の続きにとりかかる。

きょうから卒業作品の続きをする予定だったのに、、4日位ずれ込んでしまった。

予定が遅れてるのが分かっているのに図案の一部がどうしても気になって、、

全体からしたらほんの小さな部分、小さな小花の集合体なんだけど、、、そこだけが浮いてて、全体のバランスが何かへん、、直さないと、でも時間がない、、でもこのままだときっと後悔するはず。

・・・なので今日はそこの修正から始めました。

きっと、ちょっとした加減なんだろうけど、そのちょっとが見いだせず何回も何回も描き直して、ようやく腑に落ちたのが描けまして、、、、これでやっとやっと刺す段階に進めます。

あ〜あ、このスルーできない性格、、、何とかならないものかしら。(苦笑)

猛スピードで巻いて行かないとーーーーッ!!

 

2019.06.13

パンドラハウスで新たに午前クラスがスタートしました。

今日来て下さったSさんは、午後クラスに過去2回ほど来て下さってたので今日で3回目になります。

笑顔がキュートなとても素敵なママさんです。

フランス刺しゅうを基礎から学びたいとの事なので、選択肢のひとつとして私が以前学んだ(公財)日本手芸普及協会刺しゅう部門のテキストをご紹介したところ、とても興味を持たれ、そのテキストで学んで行きたいと希望されました。

本科、高等科、講師科を修了し、希望されれば講師として一人立ちする事も可能なので、私としても責任重大です。 刺しゅう講師として気持ちが引き締まる思いですが、楽しみも大きいです。 がんばります。

 

2019.06.12

今日は中断していたB社さまのお仕事の図案の仕上げをしています。

あれこれ制作が立て込んでいて、切り替えがいまいち苦手な私にはありがたい試練中なのであります(笑)

明日はパンドラハウスのお教室日・午前クラスです。

今までは午後クラスだけだったんですが、ご近所にお住いのママさんのご要望で午前クラスを新たに設けさせて頂きました。

お2人のママさんがお仲間になる予定だったんですが、お一人のお子さんが風邪をひかれたので、明日はお一人だけになります。

そうですよねぇ。。ママさんはお子さんの体調や行事などで大変ですものね。

私にとってママさんにお教えするのは初めてなので、いろいろ学ばせて頂けそうで楽しみです。

 

2019.06.11

パンドラハウスでの刺しゅうのお教室・午前クラスの日。

今日はIさんがお休みされたので、Oさんお一人でした。

「パンジーのワンポイント刺しゅうのハンカチ」はとても気に入って下さり、渋めの大人系のお色の方を選ばれました。 Oさんにとって初めての「ヘムかがり」の下準備があったので、今日はちょっとお疲れだったかも。

久しぶりのマンツーマン。やっぱりマンツーマンだと丁寧にお教えできて私自身の満足度も高いです。

複数人でも、丁寧に、きめ細やかに、手際良くお教えできるようにならなくちゃ、、と思いつつ、それはとても難しい。 まだまだ若輩者なのであります。

 

2019.06.10

【芒種】 次候/腐草蛍と為る/ふそうほたるとなる 6.10〜6.15頃

本降りの一日。

明日と明々後日のお教室の準備はほぼ終了したけど、それにしても、、、だるいし眠い。

雨のせいだけでなく最近熟睡できてないのもだるさの原因と思うのーー。

最近、睡眠に関するテレビ番組を良く見るけど、よく眠れない人多いみたいですねぇ。

私もその中の一人かも。 今晩は明日に備えて早く布団に入ろう!

布団と言えば、、薄手の布団にしたばかりのこの肌寒さ。

昨夜もその前も寒かったなぁ、、、冬用布団再登場は暑すぎるし、、出すのももうやだし。

 

2019.06.09

午後からシトシトと雨が降り、肌寒い日でした。

今日は何もせず体を休めようかと思ったけど、結局キット作りを少しだけしました。

リネンにアイロンをかけカットしたり、販売用の布のサンプル(一覧表)を作ったり。

そう言えば、関東甲信越は7日に梅雨入りしたんだよね。。

雨、大切だけどね。。雨の日は、いつも何となく体がだるくて重いのよ〜。

ま、体重のせいもあるんだけどーーー(泣)

 

2019.06.08

お教室でのキットには、図案、刺し方指示書、刺し方手順、ポイント、布、刺しゅう糸、その他必要に応じて、などが入っています。

図案などの書類系は、週明けに一人の時にやった方がはかどるので(笑)、今週末は布をカットしたり、糸を一色づつ必要量をカットして袋に入れたり、の作業をしてます。

制作中とは違い緊張感なく(笑)、ちょっとした息抜き的な感じで楽しくやっています。

特に刺しゅう糸を袋詰めする作業は、自分が選んだ色たちを改めて見ながら、やっぱりこの色で正解!と、この色選びは難しかったなど、制作時のことをあれこれ思い出しながら、ちまちまやっています。

いちいちカットせず、一束をそのままキットにした方が手間はかからなくて済むのだけど、生徒さんがカットしたものを希望されるので…。 でもキット作りのこの時間は結構好きなんですよねぇ。

 

2019.06.07

駅前にちょっと用事で出掛けたついでにハンズに寄って、パンドラハウスでの過去のサンプルをファイリングするためのファイルなどを買って来て、早速まとめてみました。

サンプル数が思ったより全然少なくて、あれ〜?もっと作った気がしてたんだけどな。

初期のものは久しぶりに見ると何となく古っぽい感じがして、人の感覚って変わっていくものだなぁ…と、それなりに時が経過していることを感じます。 感覚が変わってしまった作品は外そうかな。

ファイルしたら何だか新鮮な気持ちになって、やる気もじわじわ湧いてきて、やっぱり今年中にカリキュラム作りに取りかかろーと決めました!

あっ。そうだ。 昨日から作っていた「パンジーのワンポイント刺しゅうのハンカチ」は完成しましたよ〜。

どちらか選べるように、淡い色合いの可愛い系とちょっと渋めの大人系の2パターン作りました。

生徒さん、気に入ってくれたら嬉しいな。

 

2019.06.06

来週のパンドラハウスのお教室にて、生徒さん向けの新しいサンプルを今日から5日間の予定で作ります。

作りかけてそのままになっていた、「パンジーのワンポイント刺しゅうのハンカチ」を完成させてキットにしたり、木曜日からスタートする新講座のNEW生徒さん向け「ステッチのサンプラー」のキット作り、過去に作ったサンプルを見やすい様にファイルにする、販売用の布の用意、などなど細々といくつか片づけます。

サンプルをもっともっと作りたいと思っていながら、なかなか作れない状態に焦りつつ今後は何かカリキュラム的なものをと考え中デス。

今までカリキュラムは無かったんだけど、それはそれで自由な雰囲気で良いんだけど、あれば生徒さんの選択肢が増えていいかな、と思ったので年内に少しづつでも取り掛かる予定です。

 

2019.06.05

【芒種】 初候/蟷螂生ず/かまきりしょうず 6.5〜6.9頃

色の悩みは解消されたので、今日は周りの葉っぱや小さいつぼみやら刺して完成ーー!!

超可愛いのできましたよ〜。
ウールのほっこり温かな感じと、ビーズの組み合わせが中々おもしろいかな〜と思っております。 

短時間で予定通りのスケジュール内に作れた事も良かった。

主人の力を借りれたのも大きかったけど〜(笑)

展示時期になりましたら、当HP内にてお知らせさせて頂きますね。

 

2019.06.04

昨日作った小花の中心の色がやっぱり変。

でまた悩む…。 うーーーーーん。

一度悩み出すと、最初に作ったウールの花びらまで何だかへんに見えてくる。。。

帰宅した主人を捕まえて、「どう?」って聞いてみた。

最近は主人はあまり見てくれない。 過去に私が主人を頼り過ぎて、AとBで悩むとすぐどっちがいいか聞くもんだから、「それって自分自身で決めないと良くないんじゃない?」って、主人なりの考えで。

「おっしゃる通り!!」

それ以来自分一人で何事も決めるようにしているけど、今回は時間がないので〜〜という事で見てもらったら、「あ、いいじゃん」って即答だった。

「へ〜〜〜そうなの?いいんだ?これで。」と私。

「ずーーーっと1人で作業してると、何が良いのか良くないのかだんだん分からなくなって来るんだよね〜」

「そこがダメなんだよ!すぐぶれる」

う。。。。何も言い返せず。。。

 

2019.06.03

今日は昨日作った小花の中心を刺します。

ウール糸ばかり使ってたから、25番刺しゅう糸(一般的な刺しゅう糸)で刺し埋めてこーかな。

順調に刺し埋めてたはずなんだけど、何個目からだったかな?途中から何か変な色合いになってる気がするんだけど……。

こういう時は時間を置いて見るのが一番!

よし、明日見て決めよう。

 

2019.06.02

昨日今日とウールで小花を作っています。

小花は全部で9個。 始めに考えた図案とちょっと変更しました。

刺しゅう糸の色って、刺す前と刺した後が結構違って見えるんですよね。

それで中々イメージ通りに決まらなくて…。

悶々と午後2時頃までやってたんだけど、ちょっーーと疲れて現実逃避。

主人と小江戸川越通りまでちょっとしたドライブがてら遅いお昼ご飯を食べに行きました。

駐車場が5時までの所だったので、何も見れずに大慌てでホットドッグを頂いただけで帰って来ましたが、すごい良い気分転換ができまして、家に帰ってから悩んでた色選びがすんなり進みましたよ。

こもって作業してるだけではいけませんね。

 

2019.06.01

6月/水無月/みなづき  旧暦の6月は酷暑の最中。水も枯れる様子から水無月と呼ばれます。
  
参考図書:「大切にしたい、にっぽんの暮らし。」


【小満】 末候/麦秋至る/ばくしゅういたる 5.31〜6.4頃
  参考図書:「日本の七十二候を楽しむ -旧暦のある暮らし-」
 
昨日作ったウールの花びら。 とっても可愛いですよ〜。 ほっこり温かい感じもイメージ通り。

今日は、ウールの花びらのすき間を埋める小花を作ります。

今回はウールづくめなので、小花もウールにしようかな。